mocamocha.shop

mocamochaモカ オリジナルのアイテムの紹介、かわいい手作りアイテムを紹介していきます。

--.--.--


2005.10.26

くつ

20051026112836.jpg

新しい靴。。
クラークスのナタリー。
ショップで目が合って、懐かしくって、買ってしまった。

実は、2足目。
前に買ったのは多分新婚の頃で、、10年前くらい^^
とっても気に入って、履きつぶしてしまいました。

当時のやつはアイルランド製で、今と少しソールの色が違う。
形ももう少し、モカシンぽくて、細かった。
今はベトナム製。時代の流れですね。

一緒に付いてきた、靴の手入れの仕方のミニ本、とっても良かった。
クラークスの靴を愛する気持ちがこもってて。
革って、生きてるんだなあ。。
ちゃんと手入れして、なが~く履こうと、
心に決めたのでした。
2005.10.20

おやつ

IMGP0784.jpg


新しい生地たち、ショップでプレビューしています。
モカオリジナルで作らせて頂いた生地は、いい色出してます。

今日はスタッフKに連れられて、菜食レストランでランチを頂きました。
私はひよこ豆のカレー、彼女はなすびと豆をクリームチーズで炒めた、かなり上級者なメニューを食べてました。
ちょっともらったけど、、? 
なんだかつかめない味でした^^
自分ではまず、作れない味だなあ。。調味料は何なのか。。

そこのお菓子が、とーってもおいしかった。
もちろんお野菜と、ナッツがたっぷりの焼き菓子。

今回の生地たちとリンクする、ナチュラルな色だったので、ちょっと遊んでみました。
明日の販売に向けて、スタンバイしてます^^


2005.10.17

歯が‥


今朝の出来事。
初めて娘の歯が抜けた!下の前歯がぽろりんと。
子供の歯って、超ちっちゃいですね~。

イギリスに留学してた友人に聞いた話。
イギリスでは抜けた歯を、まくらの下にひいて眠るそうです。
妖精が、夜中に持って行ってくれるんだとか。

友人はイギリスで、親知らずを歯医者さんで抜いてもらったそうで、
その時帰り際に自分の歯をリボンのついたかわいい袋に入れて、くれたそうです。

なんだか夢のある話。。
あんまり袋の中はのぞきたくないけど。

日本では、いい歯が生えるように祈って投げるんですよね。
その儀式も捨てがたい。
両方しようと考えてます。意味なし?

でも子供の歯抜けの笑顔って、ほんとにかわいくて笑ってしまいます^^
2005.10.14

馬かも、、

私には、野菜スティックの日、てのがあります。

日々の雑事で、なんとなく、心が乱れている時。。

あの時、あれなんでできなかったんだろう、、とか、
あそこはもっと、こうしたかったのに、、とか、
人に言うほどでもない、自分に対する愚痴がたまっちゃう時がある。

そういう時にスーパーに買い物に行くと、
買い物カゴを見て気付くんです。
無意識にセロリやにんじん、きゅうりを選んでる。

あ、今日は野菜スティックの日だったのね。。って。

大きめの短冊切りにして、クレイジーペッパーとか、
スパイスをつけながら食べると、なんだか落ち着く~。
ホントに癒されるんです。。。

私、前世はその類いの動物だったのでしょうか?
多分かわいいウサギとかだな。。^^IMGP0761.jpg


写真はお友だちからのプレゼント。
子供とお風呂で遊ぶスポンジですって。
もったいなくってまだお風呂デビューさせられません。
2005.10.08

シナモン

20051008230911.jpg

これはちょっぴり、恐怖映像です…。
うちに乱入してきたかまきりさん。
おとなしそうに見えて、部屋の中をめっちゃ飛ぶんですよ~。バタバタと。
かまきりが飛ぶなんて、知らなかった。。反則ですよね。
シャキーンと切られるのではないかとびびりました。
虫取り網でとって、無事逃がしましたけど。。。

最近5才の娘はシナモンに凝ってます。
シナモンとはサンリオのキャラクターなんですけど、
水筒や、バッグや靴下、下着までいっぱい持ってる。
近頃ついに、洋服まで欲しいと言い出して、、、親としては‥な感じ。

こないだ、知り合いのサンプル屋さんから、余ってるけど娘さんにいかが?って、
白いパーカーを頂きました。
これが、胸にシナモンのアップリケししゅう入り。
持って帰ると娘は飛び上がって喜んでおりました。
そして、雨の日は汚れるから着ないとか、宝物のような扱い。
ほんとに好きなんですね~。
小花プリントよりシナモン。

ものは大事にしてくれるのが一番!
ですが洋服に関しては、母のこだわりも聞いてほしいなあ。。




2005.10.04

秋の夜長

20051004104335.jpg

いつも、お手紙をくれる尊敬する先輩がいます。
お年は私よりひとまわり上。

彼女は畑を耕し、自給自足生活。
玄米や、有機野菜のことをよく教えてもらっている。
もともとデザイナーなので、今もたまに本の挿し絵や、イラストのお仕事をされていて、ものづくりの精神論を、勉強させられます。
なんというか、毎日の生活に忙殺されていく私にむち打ってくれる存在。

彼女は、携帯電話も持たず、パソコンもしないので、メールもネットもなし。。
いつも、ファックスやお手紙でやりとりしています。

お手紙って、なかなか書けないのです。
机に座って、便せん用意して、さあ、て書きはじめても、
漢字がほんとに出てこない!
辞書辞書、、、携帯で調べたりする。

彼女の筋の通った生き方、かっこいいと思う。
でも、それだけでは生きていけない私もいて。。

お友達には、おいしいもの食べるために仕事してる、ていう人や、
海外旅行ばっかりしてるセレブもいる。

彼女はそうでなく、無欲、無心。

私はどうなんだろう。。どっちでもないカンジ。
とりあえず、家族で笑って幸せでいれればいいかな。。

子供がさか上がりができたこと。(コレすごいでしょ)
もうすぐモカのオリジナル生地が上がってくること。

いまのとこその辺りが私のしあわせです。。
2005.10.02

はや、10月!

20051002224416.jpg

またケーキ…^^
今はマロン系がおいしいですね~。
たくさんお誕生日お祝いメール、恐縮です。。
ありがとうございます^^

運動会も、行ってきました。
土曜日は運動会日和でしたね。暑いくらいでした。
デカパン競争もはもちろん、玉入れもしてきました。
~楽しかった~!満足です~。

運動会の、バックステージでの、娘の様子が気になる私。
度々のぞいたら、お友だちときゃっきゃ、はしゃいでて、ものすごく楽しそう。。
ずっと、好き同士だという男の子とも、仲良~く話してる。
2ショットで写真を撮ったら、マジで照れている。。
家に帰ってからも、その子との写真を何度も見る。。。
まだ5才でしょ~!10年早いってば。

そんなこんなで、いろいろ楽しい週末でした。
10月も、よろしくおねがい致します^^



